エンドロールのコメントサンプル集

エンドロール用のそのまま使えるコメント集です。披露宴の締めくくりに、お二人からゲストへ感謝の言葉を伝えましょう。
お時間がない方でもこちらを参考にしていただければ、簡単にコメントが作れます。

会社の人へ

・乾杯のあいさつ ありがとうございました
・これからもご指導のほど 宜しくお願いします
・ゴルフも仕事もよろしくお願いします
・三鷹勤務のときには お世話になりました
・これからも家族ぐるみの付き合いを宜しくお願いします

友人へ

・みんなのムードメーカーとして、これらかもよろしく
・もうすぐ父親だな お互い頑張ろう!
・先輩夫婦として いろいろ聞かせてね
・いつも相談にのってくれてありがとう
・次はあおいの番!楽しみにしているね

親族へ

・遠い所お越し頂き ありがとうございました
・今度二人で長野へおじゃまします
・小さいころからかわいがってくれて ありがとうございます
・いつまでもお元気でいてください
・新居にも 遊びにきてください

家族へ

・これからは心配かけないようにします 25年間ありがとうございました
・兄貴みたいな理想の家族を目指して 頑張ります
・ずっとお姉ちゃんにあこがれてたよ これからもよろしくね
・たまにはお母さんの肉じゃが 食べに帰るよ
・身体に気をつけて いつまでもお元気で

締め

・本日はお忙しい中 私たちの結婚式にご列席くださりありがとうございました まだまだ未熟な二人ですが暖かい家庭を築いていきます
・本日はお忙しい中ご列席頂き誠にありがとうございます この感動を忘れず これから二人で力を合わせて歩んでいきます
・こんなふたりですが これからもよろしくお願いします
・ふたりで 幸せな道を 歩んでいきます
・皆様に見守られてこの日を迎えることができました これらかもどうぞよろしくお願いします

コメントのコツ

列席者の順番

新郎側と新婦側に分け、上司・恩師→会社関係→友人→親族の順番が一般的です。
コメントを入れない場合は「順不同・敬称略」とされる方もいます。

家族の敬称

家族に「様」を付けるか?これはお好きなほうで構いません。エンドロールを、席辞表のように捕らえるのであれば「つけない」、メッセージとして捕らえるのであれば「つける」ことをお勧めしております。